あきらめないで指のこわばり、痛み(医療機関ではヘバーデン結節と診断)

いつもご覧いただきありがとうございます。

健友館ふるかわ整体療術院の古川です。

 

本日は、指がこわばって手が握れない、痛みでものが持てないなどの症状についての事例をご紹介いたします。このような症状で苦しんでいる方は、是非一度当院のリンパ整体を受けて頂くことをお勧めします。

効果には個人差がございますが、一度の施術でも変化は見られると思います。

 

1.当院のリンパ整体

 人間のリンパの流れに着目し、脊柱矯正の整体に加え全身の筋肉を緩め、背骨、骨盤の歪みを調整することで自ら毒素を排泄できる身体を作ります。

 特に指に症状のある方は肩周辺、上腕部、前腕部、手の甲、平の筋肉もしっかりと緩めます。

2.リンパ整体で期待できる効果

 ・身体全体の筋肉を緩めることで、血流及びリンパ液の流れが改善される。

 ・硬くなった指の第一、第二関節周辺の筋肉が緩む。

3.事例(当院のカルテより内容を抜粋)

 当院へ通院頂いている方の事例をご紹介致します。

 神奈川県 60代 女性 

2017/6/13 初回

  ①来院目的:腰の痛み、左足首の攣り、左脹脛の張り

  ②所見:骨盤左下がり、下枝全体に浮腫み。アキレス腱周辺の硬結。

     足首の硬結。

     指の第一関節に結節(曲がったまま硬くなった)

     第二、第三関節にこわばり両手が握れない状態を確認。

     すべての指に浮腫み

  ③施術内容:リンパ整体。(特に手の甲、平、前腕部、上腕部、肩周辺の筋肉を解した) 骨盤矯正。

  ④結果:来院目的はかなり改善。手の浮腫みが減少、指のこわばりも改善。両手が軽く握れるようになった。

 

2017/6/21 2回目。

  ①施術前の症状:腰の痛み。左足首の攣り、左脹脛の張りはかなり改善。指のこわばりも改善、手の浮腫みが減少し両手が軽く握れるようになった。

  ②施術内容:リンパ整体。(前回実施内容にプラスして第一、第二関節も弛緩)

  ③結果:腰の痛みはほぼ改善。左足全体も軽くなった。

     指のこわばりも気にならなくなった。薬指を除き指もほぼまっすぐになってきた。動きに違和感はあるがしっかりと握れるようになった。

2017/7/4 3回目

  ①施術前の症状:腰の痛みはほぼ改善。左足全体も改善。指のこわばりも気にならなかった。薬指を除き指もほぼまっすぐ、動きの違和感はあるがしっかりと握れる。

  ②施術内容:リンパ整体。前回と同様の施術を実施。

  ③結果:腰の痛み、左足全体は改善。薬指以外の指の動きは改善。

 

2017/7/21以降 4回目以降(現在3週間に一度のペースで通院)

  ①状況:全身疲労(仕事によるもの)、指のこわばり、痛みの再発防止。*薬指のみ第一、第二関節の曲がり(初回の20%程度)が残っている。

  ②施術内容:リンパ整体。前回と同様の施術を実施。

  ③結果:左右薬指の曲がりは改善がみられるがまだ多少曲がりあり。掌を握った際に少し浮いている。

 

*今後:3週間に一度程度のペースで継続してリンパ整体及び肩、腕、手指の施術を実施していく。

  

  

投稿者

シェア: