11月の整体カレンダー

おはようございます。

今日は、113日(月)湘南ビーチマラソンの開催日です。

出場されるかたは無理をせず楽しんでください。

 

さて、今日は11月の整体の話です。

 

11月は寒さを受けて物理的に身体が反応します。

身をすくめるような動きになるわけですが、参考とさせていただいている片山洋次郎先生著書の整体カレンダーでも記載されていますが、この「すくめる」動きは骨盤を中心に身体を縮ませます。その際、特に左側から先に縮むそうです。(ここでいう縮むとは脇腹の筋肉の収縮とイメージした方が良いかと)すると骨盤は右に傾き(左が上がる)右側の臀部から足にかけて坐骨神経痛のような症状が出る方が多くなります。

また、骨盤の傾きに合わせて背骨も右に湾曲し、右の腰部あたりに張りや痛みが出やすくなります。しばらくするとどちらも縮むのでバランスが取れてきますがこの時期に痛いからと偏った姿勢や座り方をしているとクセになって全体のバランスを崩すことになります。

 

対策としては、寒いこの時期ですが身体をすくめるのではなくお風呂上り等身体の温まっている時に、両手を上に高く上げて、ゆっくりできる範囲で体側をしましょう。 これだけでも身体のバランスは整ってきます。

是非、やってみてください。 (起き掛けの身体の硬いうちは無理せずやってくださいね。)


当院では、11月の施術としてお腹を温めて身体全体を暖かくする施術を取り入れてます。 少林寺拳法では反撃に使う急所ですが施術で使うと気持ちの良いところです。 是非、ご体験ください。

投稿者

シェア: